top of page

◆11/21 WORKSHOP 生きた手前味噌り 〜日本の発酵文化を学びませんか〜


青山ファーマーズマーケットの人気企画、味噌作りワークショップを、この度 NAVYでも開催することになりました。NAVY初の貸切りイベントです。

「白米糀を使った味噌」と「玄米糀を使った味噌」を各1kgずつ仕込みます。

よく目にする白い米糀は、白米糀。でも、玄米だって糀は起こせるんです!

糀が変わると、最終的に味噌がどれだけ変化するか、みんなで学びたいと思います。

講師は富山県魚津市の小さな味噌屋「宮本みそ店」さんです。

日本の食文化=発酵文化と言っても過言では無いぐらい日本人には欠かせないもの。

発酵食品を自分で作って、発酵に触れる機会を作り、もう一度、

日本特有の理にかなった「食」について、みんなで学びましょう♪

※仕込んだ味噌(白米糀味噌1kg、玄米糀味噌1kg)は来年11月にNAVYにてお渡し予定


日程:11月21日(土)

時間:12:00〜16:00

費用:4,000円

(講習費、材料費、あま酒スイーツの軽食代込み)

定員:15名様



講師:宮本 晃裕

富山県魚津市という町の小さな味噌屋、宮本みそ店の2代目。

原料となる米は自ら育てる!仕込みは全て手作業で!という昔ながらの製法にこだわりを持つ。祖父母の後を受け継ぎ、味噌・糀、その他加工品の製造、販売を行う傍ら、時間を見つけては野良仕事に励む。

2011年、味噌ソムリエに認定。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page