top of page

◆11/19、12/3 一年中着ていたいリネンのワンピース作り



レッド使用

8月のリネンのブラウスに引き続き、今回はワンピースを作ります!

リネンは夏ばかりのものではありません。


レッド使用

 

***ここでちょっとリネンについて***

フランスノルマンディー地方のフラックス畑や、ベルギー、アイリッシュリネンも有名。実は日本でも、一番古くから使われていた繊維といわれています。

原料となるフラックスは、病害虫がほとんど発生せず、農薬などの使用を必要としない丈夫な植物。

素材の耐久性が強いため、軍物に使用された歴史もあります。

最近では日本でも人気素材として支持されていますが、リネンの魅力はまず素材感。

使うほどに味わいを増し、生活に馴染み、柔らかく表情を変えていく素材です。

バツグンの吸水性と速乾性をもち、夏素材としてのイメージがありますが

リネンは実は保温性にも優れています。

しっかりとしたリネンは年中着回せる素材として定着しつつあります。

 

ダークグリーン使用

そんなちょっと厚手のリネンを使って、秋冬用のワンピースを作りましょう。

自分だけのワンピースが完成するという達成感は格別です!

みなさんご一緒にオンリーワンのワンピース作りませんか?

またまたミシンはみずほ先生が持ち込みます。

二回のレッスンで一枚のワンピースが仕上がります。

襟ぐりの布は前回と同様、多種な生地から自由に選んでいただく予定です。


ダークグリーン使用

日程:11月19日(日)12月3日(日) 

*基本的に2回で1着完成させるので、両日ともご参加ください。

   *下のボタンのリンク先:予約ページではシステム上、11月19日しか

ご選択いただけませんが、11月19日をご予約いただければ同時に

    12月3日の予約も完了します。

時間:11:30〜15:30

費用:1回につき6500円(材料費、講習費込み)

   cafeNAVYの特別ランチプレートは別途

定員:6名様



上のボタンのリンク先:予約ページの『確認事項欄』に

下記3点についてご記載ください。

■カラー …4色(レッド、マスタード、ブラウン、ダークグリーン)からお選びください。

■サイズ … S、M、Lからお選びください。事前に裁断済み。

■着 丈 … 膝上か膝下かの2パターンの中からお選びください。


上田 みずほ

大阪府 二児の母

上田安子服飾専門学校 工芸学科卒業

2013年よりアトリエ兼自宅にて

ROUGH WORK STOREとして活動を始める

「アトリエ兼自宅では犬3頭、猫2匹の保護犬猫と暮らしています。優しさが広がることを願って、ものづくりを通してチャリティ活動などに取り組んでいます。」


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page