top of page

◆6/9 はじめてのベビーマッサージ〜タッチケアから学ぶ小さな気づき〜



現役の小児科看護師であり、タッチケア協会認定指導士である作間愛理さんから、ママやパパも楽しみながら優しく楽しい赤ちゃんとのふれあいの大切さを学びます。 cafeNAVY貸切で開催致しますので、赤ちゃんが泣いてもぐずっても全く問題ありません。 はじめての赤ちゃんのママならなおさら、もちろん何人お子さんがいらしても、ふれあいを通して親も子も絆を深めていきたいですね。 ホルモンバランスの崩れでちょっとマタニティブルーや鬱っぽくなりがちなママ達に。 マッサージを習ってちょっとした不安もみんなで共有し合って、愛理さんに小児科看護師看護師としての現場経験の視点から、色々な話を聴いたりして、なかなかゆっくり出来ないランチタイムをcafeNAVYの特別ランチプレート(スイーツ付き)でゆっくり過ごしませんか? cafeNAVYがやりたかったワークショップの一つです。

赤ちゃん連れのママやパパはもちろん、グランマやグランパもどうぞご一緒に参加くださいね。

赤ちゃんの月齢は生後3ヶ月くらいから歩く前位がベストだそう。

マタニティの方も、お人形さんを使っての講習が可能です。


日時:6月9日(土)11:00〜14:00 定員:10名様 費用:5000円(講習費、教材代、cafeNAVYランチ&スイーツ付き)

持ち物:おくるみ又はバスタオル、普段から使い慣れているベビーローションや保湿クリーム、授乳用ケープ



なお、参加されるパパやグランパ、グランマの方でランチご希望の方は事前にご予約お願い致します。

※赤ちゃんの体調を最優先してくださいね。当日ちょっと具合が悪そうでしたらお電話でその旨お知らせ下さい。キャンセル料は頂きません。 お気軽にご参加下さいませ。


作間愛理

小児科看護士 タッチケア協会認定指導士

職場は、都内大学病院の看護師として9年目になります。 小児科、産科病棟での経験を経て現在NICUで勤務中です。

4人兄妹の長女で、田舎から出てきた母が都内で4人子どもを育てるという苦労を見て育ちました。 ベビーマッサージ(タッチケア)との出会いは今から5年前で、退院した子ども達へのベビーマッサージ教室を医師と実施しております。 お母さんにとっても子どもにとってもメリットの大きいベビーマッサージの可能性に期待をして、地域のママ達の一助になれればと思っています。 発達障害を抱えたお子さんとお母さんの支援にも興味があり、月に数回、お休みの日に神奈川の養護学校の子どもたちの放課後dayで働いたりもしています。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page