top of page

◆2019 10/12→11/9 味噌作りワークショップ2019

台風19号の接近に伴い、12日に予定した味噌作りワークショップの日程を11月9日(土)変更いたしました。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

今年もcafeNAVYでの手前味噌作りの季節がやって参りました。

富山の味噌屋『宮本みそ店』の二代目が直伝する本格味噌作りは、今年で5回目になります。

今年は白米玄米各1キロづつではなくて、宮本味噌店自家製鞍掛豆を2キロで味噌作りをします。 毎年 NAVYでお預かりしていましたが、今年から各ご家庭の味のお味噌になるべくお持ち帰り頂けるようになります。

昨年NAVYで仕込んだ方は、お味噌の引き渡しや味比べも致します。

NAVYの片隅でどんなお味噌になっているのかワクワクしますね。

日程:10月12日(土)→11月9日(土)

時間:11:00~15:00

*10:30くらいから昨年度のお味噌の袋詰めを行いますので、お時間ある方はどうぞお越しください。

*本年度の仕込みが終わり次第、昨年仕込んだお味噌の食べ比べと会食になります。お食事時間を入れると終了は15時くらいになる見込みです。

費用:4800円(講習費、材料費、お味噌持ち帰り用容器込み、軽食付き)

定員:15名様

*※キャンセルポリシーと致しまして、一週間前よりキャンセル料が発生致します。

予めご了承くださいませ。

昨年、お味噌を仕込んだ方でご郵送ご希望の方は着払いとなりますが12日以降に発送いたしますので、ご連絡ください。

講師:宮本 晃裕

富山県魚津市という町の小さな味噌屋、宮本みそ店の2代目。

原料となる米は自ら育てる!仕込みは全て手作業で!という昔ながらの製法に

こだわりを持つ。祖父母の後を受け継ぎ、味噌・糀、その他加工品の製造、

販売を行う傍ら、時間を見つけては野良仕事に励む。

2011年、味噌ソムリエに認定。

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page